ハンドレッドノート二回目のファンミーティングが9/2にMixalive TOKYO(ミクサライブ東京)にて開催されました。今回の主役はスワロウテイル。西山 宏太朗さん(恵美 まどか役)、安田 陸矢さん(踏分 誠一役)、大野 智敬さん(神柴 健三役)の3人が登壇し、トークショー、朗読劇、謎解きなどで会場を盛り上げました。大盛況だったイベントのレポートをお届けします!
*ストーリー編4話目までのネタバレを若干含みます。
■ポスター&サインでお出迎え
入口ではスワロウテイルメンバーのポスターがお出迎え。
ポスターにはみなさんそれぞれのサインを入れていただきました。
■いよいよイベントスタート!
開始から息の合った3人の掛け合いで盛り上がり、話は今日の服装について….「今日はハウスカラーを意識してこれ履いてきました」と安田さんがピンクの紐がついた運動靴を紹介。さらに「ここも見てください!誠一が薬指に絆創膏貼っているので、僕も貼ってきました!」と気合十分!第2部ではスタッフが用意したフライパンを持っての登場に会場は大盛り上がりでした。
「みんなスワロウテイルのピンクを身につけているのに、僕は何も準備してない……。慌ててメイクさんの私物のヘアピンを借りました!(笑)」と大野さん。
続いて、どのストーリーが印象深いかの振り返り。
安田さんが『生者との約束』が良かったと振ると、大野さんからは「トラディショナルトーキョーっていう単語、噛まずに言うのが難しかった」。「健三は説明役でもあるので、長セリフが多めで。息が抜けるような健三の声で、噛まずに喋るのが大変なんですよ~って冗談で話していたら、次からセリフが少なめになってました(笑)そんな配慮なくていいです!」と会場も大笑いのエピソードを教えてくださいました。
西山さんのお気に入りは『厄災の街』。「天才と天才のセッションがすごく面白かった!最後のシーンもいいよね。健三の好きなものを誠一が作るっていうオチ。いつも色々言い合っているけど、お互いを思い合っている感じがとても好きでした」安田さんも「素直じゃなく不器用だけど、お互いを思い合っている部分が見えましたよね」
西山さんからは「YouTubeのコメント欄を見るの大好きなので、いっぱい感想書いてください〜」というリクエストも。リアルタイムで壇上の3人とコミュニケーションが取れるアンケート機能を活用し、会場のみなさんにも「好きな動画」を聞く一幕も。会場からのリクエストに応えた、健三の生「処しますよ」に歓声があがりました!
■スワロウテイルが目の前に!?臨場感あふれる朗読劇スタート
続いては朗読劇。脚本には楽しい仕掛けがたくさん。安田さんによる、まどかや健三の声真似には爆笑が。第一部と第二部、それぞれ異なるアドリブたっぷりで会場を楽しませてくださいました。
朗読劇後はアンケート機能を使ってみなさんから感想を聞く時間。生朗読の感想をすぐに伝えられることに、会場は大興奮。会場だけではなく、西山さんと大野さんからも「誠一かわいいよね〜」と大絶賛の声が。普段はまどかが愛されている(甘やかされている?)スワロウテイルですが、イベントでは誠一への愛が炸裂していました!
■会場内に爆弾!?
和気あいあいとしたところ、会場に脅迫状が!仕掛けられた時限式爆弾を見つけなければ命の危機!?どこに爆弾があるかをみなさんと一緒に探す、ミニ脱出ゲームがはじまりました。
会場のみなさんと力を合わせて無事全ての爆弾を見つけることができ、ミッションコンプリート!
楽しい時間はあっという間に過ぎ…最後はハンドレッドノートNEXTハウスオーディションの結果発表!
4061票を得たナイトアウルが1位に!スワロウテイルの3人も今後の展開が楽しみとおっしゃってました。ナイトアウルの展開は近日公開予定なのでお楽しみに!
最後は「ハンドレッド〜」という西山さんの掛け声に、「ノート!!」と元気に返してくださった観客のみなさん。無事大盛況の中イベントを終えることができました。
次のイベントも楽しみにしてくださいね。今後ともYouTubeなどでスワロウテイルとハンドレッドノートをお楽しみください!