News

公式イベントレポ『2024 HUNDRED NOTE AUTUMN FEST “ネスト 大文化祭”』​​

  • event

ハンドレッドノート初のハウス合同イベント、2024 HUNDRED NOTE AUTUMN FEST “ネスト 大文化祭”が11/3に渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール ホールABにて開催されました。

登壇は古川慎(司波仁役)、梅田修一朗(物怪瑠衣役)、笠間淳(枯柳杖道役)、西山宏太朗(恵美まどか役)、大野智敬(神柴健三役)、安田陸矢(踏分誠一役)、堀江瞬(皇千ト役)、大塚剛央(星喰右手役)、田丸篤志(星喰左手役)

豪華キャストによるトークショー、バラエティブロック、朗読劇などで会場を盛り上げました。

本稿では、17時開演の第二部をレポートします!

文化祭をテーマに

ステージ上には文化祭をテーマにした各ハウスのパネルが掲げられました。モチーフは、ホークアイズは軽音部バンド、スワロウテイルは執事喫茶、ナイトアウルはお化け屋敷。

大文化祭は、オープニングムービーの上映でスタート!キービジュアルの背景をバックにタイトルが浮かび上がると、会場は色とりどりのペンライトで彩られ、いきなりの大盛り上がり。

登壇キャストの登場

まずはホークアイズ。空高く飛ぶ鷹のように古川さんが衣装を羽ばたかせて登場!

続いてスワロウテイルはまどかのように眠る西山さんを大野さん安田さんが両脇から抱えて登場!目覚めたらこんなたくさんの人が?!と会場の様子に驚いた様子。

最後にナイトアウル。堀江さん、大塚さんがテンション高くペンライトを振って飛び跳ねる中、田丸さんだけは優雅に登場。

それぞれ自己紹介ではコールアンドレスポンスで観客を沸かせました。

古川さん「ハンドレッドノートのイベント初めての人!面白いと思うので笑って帰ってください。」

西山さんは会場との息もバッチリ
「皆さんの声聞かせてください!スワロウ~?」\テイルー!/
「恵美〜?」\まどかー!/
「答え合わせを〜?」\しようー!/
「ハンドレッドノートがだいす〜?」\きー!/

「昼の部で頭が良くなるドリンクを飲んだので、今日はこいつら蹴散らしてやりますよ!」と息巻く堀江さんは「みんな!家帰ったらお風呂入るかー!?」と千トらしいチョイスのコール。

9名が纏っているのはキャラたちのキービジュアルと同じ衣装。文化祭のクラスTシャツをイメージしたハウスユニフォームです。背中には各キャラクターの名前と誕生日、袖の数字は現時点でのハウスの序列とこだわりのデザイン。

各ハウスの出し物は…?文化祭トーク

今回のイベントのテーマは大文化祭。各ハウスの出し物の看板がお披露目されました。

スワロウテイルは執事喫茶。バラに囲まれたロココ調のデザインにスワロウテイルの3名から「お菓子や紅茶とか文庫本のカバーとかそのままグッズ化してもらいたい」との要望が。普段使いできるデザインが好評でした。ポスターをそのまま持ち帰りたいという西山さんは「お風呂場に飾りたい」とずいぶんお気に入りの様子でした。

ライブのフライヤーのようなカッコいいデザインのホークアイズは

「実は秘密にしてましたが僕たちホークアイズ、アーティストデビューします(笑)」と古川さんの突然の決意表明が…?!すかさず「ちょっと(笑)」と笠間さんと梅田さんが止めに入る場面も。

「…冗談ですが、いつかそういう話ができたら面白いですね」と古川さん。梅田さんは「ホークアイズなら人助けのためにバンド結成とかやりそう」などなど今後の展開に期待を膨らませていました。

続いてナイトアウル。3人のシルエットがフクロウの影の中に表現されているデザインが話題となりました。

「やっぱフクロウだよね、フクロウの中に我々3人がいるっていう」と田丸さん。「ほんとだ、めちゃくちゃオシャレなデザインになってますね」と大塚さん、堀江さんも口々に「夜のフクロウで、我々のためのデザインになってる。」「これ欲しい人たくさんいるんじゃないですか?」と会場に問いかけると、多くのペンライトが揺れていました。

ナイトアウルはハウスロゴのフクロウもかっこいいという話題になり「じゃあ一枚脱いでもらって…」と堀江さんのユニフォームをプレゼントしようとする田丸さんでした。

文化祭トーク

キャストの皆さんに「記憶や能力を持ったまま学生時代に戻ったら文化祭で何をしたい?」というトークテーマでお話しいただきました。

スワロウテイルの3人に話をふると「じゃあこの3人なら何する?」と西山さんから提案が。

クラスが一緒だったとして高校生にしかできないことをやりに戻る話で「屋上でバンドをやりたいね」と盛り上がりました。

ホークアイズでは笠間さんの「当時の憧れの人に写真をお願いしに行きたかった」という話から、文化祭の出し物を「恋愛シミュレーションゲーム ハンドレッドノート」にしてみては?というアイデアに発展。

観客席が期待にざわつく中、親密度がMAXになるとそれぞれのキャラクターが言ってくれるセリフやホークアイズの事務所内で発生するイベントを考えてくださいました。

ナイトアウルでは「クラスの皆は仲がいいものとして…」と前置きした堀江さんは

前衛映画のような出し物をしたいと話し、独特な雰囲気をその場で再現していました。

その後の話でホークアイズの恋愛シミュレーション内のデバックモードに組み込まれ、都市伝説として語り継がれるという結末になり、会場は笑いに包まれました。

3人の中で〇〇なのは誰?

続いては、メンバーの絆を確かめるハウス対抗クイズ。優勝賞品は、misaさん描き下ろしイラストのハウスオリジナルグッズを発売する権利!
正解予想クイズは、3つの選択肢から正しいものを予想するゲーム。

1問目は「3人の中で一番盗みが上手そうなのは誰?」

問題が提示されると、笠間さんが杖道ファンのハートを盗むそばで…

安田さんは西山さんからこっそり盗んだドリンクの水をオークションにかけ…

その隙に古川さんと西山さんから盗んだペンを2本セット100円で田丸さんが売るという構図が生まれました。はたして正解は…?

「盗みが上手いということは、手先も器用だろう」と集められた3人はおもちゃの大豆を右から左のお皿へ移すことに。観客席からの応援を受けながら笠間さんが優勝!

3人の中で一番盗みが上手い(手先が器用な)のは笠間さんでした。

あのポーズで息がピッタリ!?「ポーズ合わせクイズ」

お互いが見えない状態で、お題に合わせて同じポーズができるかを競うゲーム。3人が揃えば高ポイントになります。

お題は怪盗。

「飛び立っている時になびくマント」を斜め上に伸ばした腕で表現した古川さんに注目が集まります。

このキレッキレのポーズ。スワロウテイルの3人にも伝染し…

やがてナイトアウルにも…

優勝はピッタリポーズが揃ったナイトアウル。腕の角度まで揃うというハウスの絆を見せてくださいました。

どんなポーズでグッズになるのでしょう、楽しみですね。

歓声に囲まれながら9人で記念のポーズ。

同点で最下位となった2ハウスは頭の良くなるお茶で乾杯しました。しばらく後味が消えないという苦いドリンクに、おもわず叫び出すメンバーも。

朗読劇

続いては9人総出演の朗読劇です。


内容は、各ハウスの出しものが終わり、控え室でそれぞれが休んでいると事件が発生するというもの。

会場内にはサイレンが鳴り響き、続いて会場が封鎖されたというアナウンスが流れます。

スワロウテイルの控え室に集まる一同。

ミスとテリーから、「優勝商品が盗まれた」と事件依頼を受けます。

暗転中に謎の人物が持ち去ったもの、あれは…?

窃盗の犯人はなんとこの9人の中に!

次々と浮かび上がる容疑者に、錯綜する名探偵たちの推理、

緊張感の漂うシーンに息を呑む場面も。

ペンライトを使って観客のみなさんと一緒に謎解きを行い、事件は無事解決。

ハウス合同の豪華な朗読劇になりました。

次のイベントも楽しみにしてくださいね。統合されたYouTubeチャンネルで、引き続きハンドレッドノートをお楽しみください!

最後に会場のみなさんにもお伝えした特報を、あらためてご報告します。

-特報① アグリーダック記録者、塔翠のCV発表!塔翠役は島﨑信長さん

島﨑さんからのビデオメッセージに、会場からは盛大な拍手が湧きおこりました。

-特報②統合YouTubeチャンネル「ハンドレッドノート」開設

-特報③漫画「ハンドレッドノート-ナイトアウル-」第2巻発売!

-特報④小説「恵美まどかの事件簿」の続編制作が決定

刊行は夏ごろ。どうぞお楽しみに!

-特報⑤2025年ポップアップストア開催!

1部、2部ともに2時間ほどのイベントでした。

初めての合同イベントでしたが、みなさま楽しんでいただけましたでしょうか?

Loading